fc2ブログ

3/31 練習試合 vs塩釜NTFCヴィーゼ & 雑感

ついに4年になりました今野です。

まずは3/31の練習試合の結果から。

3/31 練習試合
45分×2 松島フットボールセンター
vs塩釜NTFCヴィーゼ ●1-4(前半1-3)

得点 松行 A:荒川

対戦して下さった塩釜NTFCヴィーゼさん、ありがとうございました。

試合内容としては、前回前々回の対戦と同様お互いにチャンスを作る機会が多く、相手の攻撃の際の一瞬のスピード、決定力が上回った印象を受けました。

失点の仕方としては自陣内で奪われたボールをきっかけとすることが多く、今後公式戦などでボール保持を目指すのかリスクを避けるのかといった判断が重要になるのではないか、と考えさせられるものでした。

攻撃については、前半に関して言うと両サイドをワイドに使う攻撃が継続してできていると感じました。後半は少しピッチ内のメンバーの意図がバラバラだったと思います。

そろそろ大臣杯も近づき、しっかりとした意見の交換が大事になってくると思います。引き続き頑張りましょう。



以下、雑記です。新入生の方々向けにいろいろ書いてみました。


続きを読む

スポンサーサイト



つくば遠征 写真集

こんにちは。
もうじき3年になる、2年角田です。
先日のつくば遠征の様子を写真中心にご紹介したいと思います。
以下、写真中心の記事です。

続きを読む

筑波遠征 3日目

3/21 つくばフェスティバル

Aチーム
vs環太平洋大学(30分×2) ○2-0(前半0-0)

得点
田中、荒川

vs千葉大学 ○2-1(前半1-0)

得点
黒田2

Bチーム
vs北海道教育大学旭川校B ○3-2(前半1-1)

得点
嶋貫、外舘、高橋誠



3日目ということでより個人の中での変化を意識してプレーしている選手が多かったように感じた1日でした。

Aチームは2試合というスケジュールの中前線からのプレスを休まず最後までやっていたように思いました。細かいポジショニングや決定力などまだまだ改善の余地はありますが、勝利という結果を手にするという点ではよかったと感じています。

Bチームはより攻撃の意図が明確になり、サイドの裏やCFをしっかりみるということができていたように感じます。2つの失点については課題として考えなければなりませんが、2度追いつき逆転勝利をしたということは非常に評価できるし、自信を持っていい点であると考えます。

明日は最終日ですが、内容も結果も伴ったゲームを目指して走り切りましょう!!

筑波遠征 2日目

3/20 つくばフェスティバル

Aチーム
vs東京学芸大学 ○4-2(前半1-1)

得点
阿部英2、黒田、樫村

Bチーム
vs茨城大学 ○3-0(前半1-0)

得点
嶋貫、小関、西村




初日のゲームからどれだけ課題を修正し、自分たちのやりたいことを意識してできるかということが焦点になったゲームでした。

Aチームは積極的にロングボールを放ってくるスピード感のある相手にどう対応し、どう攻めるかということが重要だったと感じます。2PKから失点しましたが守備の対応や攻撃の速さといった点でいい経験を積むことができました。

Bチームは守備を改善することができました。3得点をあげ勝利したことは素晴らしいと思います。これからは攻撃に関しての共通意識を高めていく必要があるように感じました。

コンディショニングなど厳しい面も出てくるとは思いますが、遠征にはつきものだと思うのでしっかり乗り切っていきましょう。

筑波遠征 初日

3/19 つくばフェスティバル

Aチーム
vs福井大学 ○16-0(前半2-0)

得点
阿部英5、樫村3、黒田3、蔡2、嶋貫、千田、荒川

Bチーム

vs獨協大学B ●4-10(前半2-5)

得点
高橋一、角田、田中、外舘



筑波遠征初日ということで、今後の試合に向けてもしっかりと臨みたいゲームでした。

Aチームはセカンドボールを拾いつつしっかりとつなぐ場面、速く攻める場面をうまく使い分けることができたように感じます。シュートを決めきるというところで大量得点という結果を出すことができました。

Bチームは打ち合いの試合となりましたが、どこでボールを奪うのかといった点でなかなかうまくいかなかったのではないでしょうか。


課題としっかり向き合い、サッカーをしっかり考えるいい機会なので、しっかり次の試合につなげていきましょう。

プロフィール

東北大学学友会サッカー部

Author:東北大学学友会サッカー部
このブログでは主に戦績について書いていきます。
東北大学学友会サッカー部HP
http://hyojo2013.web.fc2.com/
twitterアカウント@Tohoku_soccer

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR